So-net無料ブログ作成
検索選択

【西条昇のお笑いエンタメ日記】三遊亭圓歌師匠の自伝に

先月亡くなられた三代目・三遊亭圓歌師匠の自伝を読売新聞記者の田中聡さんが聞き書きされた「三遊亭圓歌ひとり語り 全部ウソ。」(河出書房新社 2014年)には、僕の名前も出して下さっている。
〈世話になったって言ったけどね、やっぱり小円歌と歌る多には大変な思いをさせた。前のかみさんが亡くなる前後は、本当にいろいろあったから。今は大学の先生になっている西条昇なんかも、歌寿美って名前だったけど、このあたりで辞めている。「なんか都合があったら、いつでも連絡しろ」っつってあいつの携帯には吹き込んであるんだけどね。〉
この本の中にお名前の出てこないお弟子さんも大勢いらっしゃるというのに、有難いことだな。
この短い文章の中に、今になってみれば、僕は師匠の色々な思いを汲み取ることができる。
歌寿美という名前は二代目・円歌師匠の前座名で、僕は寿美が平仮名の歌すみだった。
確かに、そういうお電話を頂いたことがあった。
師匠にお願いして、荷風や浅草の話をお聞きしておけばよかったという後悔が残る。
2017-05-13T18:09:57.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0