So-net無料ブログ作成

吉村平吉さん野坂昭如さん田中小実昌さんについての記事

エノケン一座ピエルブリアントや空気座の文芸部出身で戦後は吉原に住みながら吉原や浅草について多くの文章を書かれた吉村平吉さんについての記事。
浅草の老舗お好み焼き「染太郎」についての記述もあるが、染太郎のご主人の崎本仁彦さんには田谷力三さんの晩年のアコーディオン奏者の清水信治さんをご紹介頂き、先日の東洋館でのフランス座を語る会にもお越し頂きました。
吉村さんも野坂さんも小実昌さんも大好きだったなあ!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-1750/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の浅草食べ歩き】観音裏の餃子舗「龍王」へ

昨日は大学の先生方と奥参道の下町料理「宮戸川」で食べ飲みした後、観音裏の餃子舗「龍王」へ移動してビール飲みつつ、餃子、焼きそば、チャーハンなどを。
宮戸川~龍王は僕にとっての浅草黄金コースだな。
2017-03-31T11:01:06.jpg2017-03-31T11:01:06.jpg2017-03-31T11:01:06.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の浅草食べ歩き】奥参道の下町料理「宮戸川」へ

昨日は大学の先生方と浅草の下町料理「宮戸川」へ。
飲み方題付きのコースでかなり飲みましたな。
2017-03-31T09:37:51.jpg2017-03-31T09:37:51.jpg2017-03-31T09:37:51.jpg2017-03-31T09:37:51.jpg2017-03-31T09:37:51.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のストリップ・コレクション】浅草駒太夫さんが行水ショーで使った盥と桶

以前、浅草駒太夫さんからお譲り頂いた浅草フランス座の行水ショーで使用された盥と桶。
駒太夫さんの解説色紙付き。
行水ショーは夏限定だったとのこと。
先日のフランス座を語る会では駒太夫さんに花魁ショーをご披露頂いたが、ぜひ、次回は行水ショーを再演して頂きたいものだ。
20170330_110159.jpg20170330_110218.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のエンタメ日記】ローザンヌのセミファイナリストみおり舞の「ボレロ」について

ローザンヌ国際バレエコンクールの元セミファイナリストのみおり舞さんのステージを観に、新宿ニューアートへ。
名曲「ボレロ」に乗せて、肩や背中や足の指先までの細かく微妙な動きとキレのあるバレエの技術で裸体の美しさを表現するステージに惹き込まれ、魅せられた。
「今回限り」とはもったいない。何度でも観たいものだ。
また、今週デビューの英侑里さんは、大学卒業時に「ストリップの芸術性について」という卒論を書き、今回、自身がストリップのステージに立つようになったとのこと。
その論文、読んでみたいな。
20170328_215002.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇メディア掲載情報】産経新聞に書いた記事がネット版の産経ニュースで配信

今朝の産経新聞に掲載された西条によるストリップ変遷70年についての記事がネット版の産経ニュースで配信されています。
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/170327/ent1703270006-s1.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇メディア掲載情報】今朝の産経新聞に西条の書いたストリップ70年の記事が掲載

今朝発売の産経新聞の朝刊に西条の書いた「ストリップ変遷70年 ~始まりは舞台芸術」という記事が西条の顔写真入りで掲載されました。
これは16日の産経新聞の関西版に掲載された記事が本日の関東版にも掲載されることになったものです。
20170327_101122.jpg20170327_101100.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のアイドル論】オープンキャンパスで模擬講義を

今日は江戸川大学のオープンキャンパスで模擬講義を。
題して、「アイドル論~SMAP解散後のジャニーズを中心に」。
20170325_210054.jpg20170325_210108.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のアイドル論】今週土曜午前に江戸川大学オープンキャンパスで模擬講義を

今週25日の土曜11:15~12:00に江戸川大学オープンキャンパスで西条昇によるマスコミ学科の模擬講義「アイドル論~SMAP解散後のジャニーズを中心に」を開催。入場無料。エンタメ、アイドル、コンサート、イベントなどの業界志望の高校生とご家族ご友人の方は是非!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のストリップ・コレクション】仙葉由季さんの現役時代の舞台衣装

〈伝説の踊り子〉仙葉由季さんが先輩のお姐さんから受け継いで現役時代に使用した舞台衣装を西条昇ストリップ・コレクションに寄贈して頂くことに!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog