So-net無料ブログ作成
検索選択

【西条昇の浅草芸能コレクション】浅草・公園劇場での新派の河合武雄一派のビラ

手元にある、松竹の浅草・公園劇場での新派の河合武雄一派のビラ。
新加入の山田九州男は、女優の山田五十鈴のお父さんである。
柳永二郎は、新派から出て様々な映画や舞台で活躍した方で、僕は子供の頃に東京宝塚劇場での長谷川一夫の東宝歌舞伎でこの人の生の舞台を何度か観ている。
2017-05-20T23:23:06.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の浅草六区コレクション】昭和30年代の浅草・新世界のパンフ

手元にある、浅草・新世界のパンフ。
昭和30年代半ばから同40年代にかけて、瓢箪池を埋め立てた一画の今のウインズ浅草のところにあった室内型アミューズメントパークである。
グランドキャバレー、温泉大浴場と宴会場、音楽喫茶、プラネタリウム、アメリカンゲームセンター、ローラースケート場、マジックランド、海底20000マイル、ビアガーデン、バイキングレストラン、新世界観音などが入っていて、建物の上には五重塔があった。
カオスというか何でも有りな感じが浅草らしい。
建物が取り壊された後、キャバレー新世界は、浅草演芸ホール隣りの浅草日活(旧・富士館)のところに移って営業が続けられた。
僕は新世界ビルのほうは、父親に連れられて行った微かな記憶しかないが、キャバレー新世界の前は良く通ったのを覚えている。
2017-05-20T20:02:11.jpg2017-05-20T20:02:11.jpg2017-05-20T20:02:11.jpg2017-05-20T20:02:11.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の浅草芸能コレクション】新恵比寿亭でのカルタを使った奇術興行のビラ

手元にある、浅草・新恵比寿亭での吉田虎蔵の「日本一カルタ手術番組」のビラ。
カルタ手術は、要するにカルタを使った奇術ということだろう。どんなものか観てみたかったな。
新恵比寿亭は、ちんや横丁にあった寄席で、浪花節の定席として親しまれていた。
2017-05-20T16:52:49.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇メディア掲載情報】週刊朝日のフランス座についての記事にコメント掲載

週刊朝日のフランス座についての記事に、私、西条のコメントと3月に主催した「フランス座を語る会」のことが掲載されてます。

https://dot.asahi.com/wa/2017051700058.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog