So-net無料ブログ作成
検索選択

【西条昇のストリップ史研究】ストリップティーズのイラスト入りマッチ

イラスト入りマッチでストリップティーズ。
これは使わずに保存したいよね。
微妙に顔が変わってるけど(笑)
2017-09-04T21:44:02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の浅草食べ歩き】よしわら俄の帰りは西参道の宮戸川へ

昨日は千束保険福祉センターでのよしわら俄 吉原ばなしの会の帰りに、行きつけの西参道の宮戸川へ。
ここの煮込みはホッピー通りの煮込みとは一味違う旨さ。
天婦羅串はわさび塩をつけて食べるのが好きだな。
2017-09-04T17:20:57.jpg2017-09-04T17:20:57.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のストリップ史研究】昭和20年代のストリップ劇場の出演契約書

手元にある、川丈興業専務と大海芸能社がストリップのミス池上とミスマノン一行の博多のテアトル川丈への出演契約を結んだ際の契約書。
もともとは寄席として開場した川丈座が昭和10年代にはレヴューの劇場となって森川信らのピエルボーイズが常打ちし、戦後はストリップ劇場としてテアトル川丈に改称していた。
女優11名、男優1名、楽団員5名、事務1名、マネージャー1名の総員19名という大所帯の一座だったことが分かる。
2017-09-04T13:29:50.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の吉原芸能研究】明治期の芸者が二調鼓を披露する写真

二つの鼓を一人で打つ二調鼓という芸を披露する明治時代の芸者の写真。
昨日は、江戸の風物 よしわら俄千束保険福祉センターでの吉原ばなしの会で、吉原 二三松姐さんの二調鼓を観てきたが、この写真では更に太鼓がもう一つ置かれてあるね。
2017-09-04T06:31:21.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog