So-net無料ブログ作成
検索選択

【西条昇の演芸コレクション】戦前の京都・南座での籠寅興行部による時局まんざい大会のチラシ [お笑い]

戦前・戦後に初代と二代目の大江美智子や不二洋子を擁し、「女剣劇」というジャンルを武器に興行の世界に旋風を起こした籠寅興行部は、演芸のジャンルにも積極的に進出を計ろうとしていたフシがある。
廣澤虎造の映画出演を巡って吉本興業との一悶着があったのは有名な話だが、漫才陣を集めて演芸部も立ち上げていたのは吉本や新興キネマ演芸部を意識してのことだったのだろう。
僕の手元には、京都の南座での籠寅演芸部による時局まんざい大会のチラシがあり、捨丸・春代がトリをとっている。
結論から言えば籠寅は演芸に関しては女剣劇ほどの成功は収められずに終わったが、演芸・軽演劇に強いプロデューサーや優秀なブレーンが籠寅に居たら、また違った結果になっていたのではないか。
この興行に出演しているカクテルショウというグループのメンバーの名前が、カクテル、ジン、ウイスキー、ベルモット、マンハッタン、ウオッカ、キウラソーと、全員、酒関係なのも面白いな。おそらくはボーイズ系の音楽ショウだったのではないか。
2017-05-25T17:06:59.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇の演芸コレクション】博多・川丈座での五代目・圓生による東京落語興行のポスター [お笑い]

手元にある、博多・川丈座での五代目・三遊亭圓生を中心とした〈東京落語三遊派家元復活披露特別興行〉のポスター。
五代目・圓生は通称〈デブの圓生〉で、〈四代目家元〉橘家圓蔵はのちの六代目・圓生か。
〈江戸趣味演芸家元連と未曾有の真打ち揃ひ〉の惹句が光る。
川丈座は寄席から、森川信らのピエル・ボーイズらのレヴューの劇場となり、戦後はテアトル川丈としてストリップ劇場となった。
20160222_235841.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

談志師匠と観た五代目・神田伯龍の映像 [お笑い]

以前、談志師匠らとフィルムセンターの試写室を借りて、戦前の映画の中に残された演芸の場面を色々観たことがあったが、その時に観た五代目・神田伯龍の高座のフィルムが実に粋で格好よかったな。観終わっての喫茶室で談志師匠による伯龍の物真似たっぷりの解説も楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

TBSドラマ「赤めだか」を観て [お笑い]

TBSのドラマ「赤めだか」、演出、脚本、俳優陣の演技、キャスティング、どれも見事の一語。文句なしに堪能できた。
二宮和也くんの談春役、たけしさんの談志師匠役はもちろん、立川関西役の宮川大輔さんも良かったな。
美弥のマスター役で鶴瓶師匠が顔を見せたのにも笑った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

チャンバラトリオの山根伸介さんのご冥福をお祈り致します [お笑い]

チャンバラトリオのリーダーとして活躍された山根伸介さんが14日に78歳で亡くなられたとのこと。
思えば、僕は小学生時代から、「大正テレビ寄席」に定期的に出演していたチャンバラトリオのコントが大好きだった。
額に何本もの血管を浮き立たせて力演熱演する山根伸介さん、見事な殺陣を見せたかと思えば急に子どもっぽくなって「あんたなんか知らん! つーん!」「聞きたくない!聞きたくない!」などのギャグ・フレーズを連発するカシラこと南方英二さん、いつもニコニコ顔でハリセンチョップを顔面に見舞われる伊吹太郎さん、ふてぶてしく飄々とした持ち味の結城哲也さん…。
この四人が揃っていた頃の芸が懐かしい。
滝大作さん高平哲郎さん高信太郎さんのラインから、東京では、売り出し中のタモリさんとの競演が多かった。
新橋ヤクルトホールでのチャンバラトリオ、タモリ、東京ヴォードヴィルショーによるコント大運動会、国立劇場演芸場でのタモリさんが司会を務めた結成20周年「チャンバリング20'」で観たコントの面白さは今も忘れられない。
心よりご冥福をお祈り致します。
20151121_114948.jpg20151121_115014.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇の演芸コレクション】昭和13年頃の名古屋劇場でのエンタツ・アチャコの喜劇の実演のパンフ [お笑い]

昭和13年頃の吉本興業直営の名古屋劇場のパンフ。
エンタツ・アチャコのお芝居「彌次喜多 角力道中記」五景。
横山エンタツ・花菱アチャコと言えば、昭和5年に結成され、二人が確立した「しゃべくり漫才」は全国的な人気を得るものの、昭和9年のアチャコの中耳炎での入院を機に高座でのコンビは事実上解散。エンタツは杉浦エノスケ、アチャコは千歳家今男と高座用のコンビを組み、昭和11年の「あきれた連中」以降は映画でのみコンビを復活されたと言われるが、こうして喜劇の実演でも共に舞台に立っていたことが分かる。
それぞれのその時点での相方であるエノスケや今男も出演しているが、エンタツ・アチャコの漫才的な絡みはどのくらいあったのだろうか。
20151012_223008.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇の演芸コレクション】昭和15年5月の吉本の名古屋劇場のパンフ [お笑い]

昭和15年5月の吉本興業直営の名古屋劇場のパンフ。
戦前の吉本の顔の一人であった柳家三亀松師匠の特別出演である。
僕が物心ついた頃には、もう亡くなられていたが、小学生5、6年生の頃にNHKラジオで往年の高座のテープを聴いて、いっぺんにファンになり、よく「新婚熱海の一夜」とかを物真似したりしていたものだ。
♪鬢のほつれは~、ハッ!
「お願い、もうひとつやってぇ~」「いやぁ~ん、バカ…」
好きだなあ!
NYSダンシングチームのNYSとはニューヨークシティの略ではなく名古屋吉本の略である。
NMB48とかSKE48みたいだな。
20151012_125057.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

R25スマホ情報局というサイトから取材を受けました [お笑い]

先日、R25スマホ情報局というサイトから、お笑い芸人の注目YouTuberは?という記事のインタビュー取材を受けました。お笑い芸人の動画がYouTubeで注目を集める理由について語ってます。http://smartphone.r25.jp/news/136468
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ラサール石井さんLINE乗っ取り被害により僕のところにも、そのLINEが! [お笑い]

ラサール石井さんのLINEが乗っ取られて、いろいろな方に「ちょっと買い物頼んでいい?」というLINEが送られたとか。
僕のところにも、今日14時23分にラサールさんから「ちょっと買い物頼んでいい?」というLINEが入ってきていました。
これはおかしいなと思って既読スルーで様子を見ていましたが、このニュースを見て納得!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000082-nksports-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメントが掲載されました。 [お笑い]

ハリウッドチャンネルのクランクイン!というサイトから、お笑い芸人のネット人気の理由やSNSとの相性の良さなどについて取材を受け、コメントが掲載されました。

http://m.crank-in.net/entertainment/column/39058
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能