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【西条昇の浅草喜劇コレクション】コメディアンの海野かつをにインタビューした時のカセットテープ [軽演劇]

「奥さん、新栄電機でございます!」のフレーズでお馴染みのCMなどで親しまれたコメディアンの海野かつをさんに96年8月にインタビュー取材した時のカセットテープ。
東本願寺近くのお好み焼き屋「海野」の息子に生まれ、少年時代から浅草六区の劇場に通っていた。コメディアンとして浅草フランス座や浅草座に出演し、渥美清が抜けた後のスリーポケッツに参加。
僕は海野さんが「おはよう!こどもショー」のロバくんの次のキャラの着ぐるみに入っておられた時にちびっ子のど自慢のコーナーに出演して、海野さんのサインをもらったことがある。
由利徹さんが座長の喜劇公演に出られていたのも良く観ていた。
長くCMに出演した新栄電機の社長とは同級生だそうで、入院中に誘われてコメディアンを辞め、同社の竹の塚店の店長に。
僕がインタビューした時は小岩店で働かれていた。
インタビュー中、昔のコメディアンの大半はヒロポンを打っていたという話になった時、いたずらっぽく笑いつつ袖を捲って、ヒロポンを打ち続けて出来た胝(たこ)を僕に触らせてくれたっけ。
考えてみると、海野かつを、池乃めだか、すず風金魚の前名の夏野金魚は、同じ一門でもないのに、水と魚をコンセプトにした芸名の付け方と小柄であるのが共通するね。
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【西条昇の喜劇コレクション】昭和35年の新宿松竹文化演芸場のプログラム [軽演劇]

手元にある、昭和35年(1960)2月の新宿松竹文化演芸場のプログラム。
司会の大海晴夫はボソボソ呟く味の漫談で大正テレビ寄席の司会者候補だった人だ。
声帯模写の桜井長一郎、ジャズ三味線ショウの中村ファミリーなどの演芸の他に、「劇団〝アルファー〟」「劇団〝コメディ・東京〟」「石井均一座」による軽演劇が三本。
ここの支配人をしていたのが、のちに太田プロダクションを立ち上げる磯野勉氏で、のちにその夫人として太田プロダクション副社長となる磯野泰子氏の女優時代の名前「太田泰子」を劇団〝アルファー〟の出演者欄に見つけることができる。
石井均一座には、のちのてんぷくトリオの戸塚睦夫、伊東四朗(当時は伊藤証)や財津肇メ時代の財津一郎らも参加していた。
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【西条昇の喜劇コレクション】昭和14年の有楽座でのエノケン一座のパンフ [軽演劇]

手元にある、昭和14年3月の日比谷・有楽座での榎本健一一座の公演パンフ。
表紙は「エノケン誉れの土俵入」の力士姿のエノケンの舌の部分を下に引っ張ると口上が書かれているという仕掛けが。
エノケンらしくて良いね。
演目は「音楽喜劇 雨の舗道」「パッシング・ショウ 有楽街メロディ」「マゲモノ・ナンセンス エノケン誉れの土俵入」「オペレッタ 駄々っ児ケンちゃん」の4本。
「誉れの土俵入」は翌年、中川信夫監督によって映画化された。
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【西条昇のストリップコレクション】東横映画劇場の巴里座のチラシ [軽演劇]

手元にある、東横映画劇場での巴里座の公演チラシ。
〈懐しのムーラン情緒〉。楽団パリーカナィユ。
江東楽天地にもパリー座というストリップ劇場があったが、直接の関係はないと思う。
フランス座といい、パリー座といい、日本のストリップにフランス絡みのネーミングが多いのは、パリがムーランルージュをはじめとするヌード・レヴューの本場だからだろう。
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【西条昇のストリップコレクション】伊勢宮会館でのストロングショーのチラシ [軽演劇]

伊勢宮会館での「ストロングショー」のチラシ。
〈ヌード芸術の最高峰!〉
〈お色気爆笑コント〉ストリップからコントが切り離せなかった頃だな。
楽団シルバーホーク。入場料130円。
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【西条昇のストリップコレクション】東京デカメロンショウのチラシ [軽演劇]

ご朱印紹介の次は、手元にある、ストリップNO.1の東京デカメロンショウのチラシをぱ…。聖と性。
ジャズ。ヌード。コント。
楽団オーローラー。
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【西条昇のストリップコレクション】伊セ宮会館での東京デカメロンショウのチラシ [軽演劇]

手元にある、伊セ宮会館での〈ストリップNO.1〉東京デカメロンショウ(マンホールショウ)のチラシ。
〈絶妙のコント「お富さん」で絶讚を博した特別アンコールショウ!〉とあるが、「雲の上団五郎一座」での三木のり平と八波むと志による玄冶店コントのパクリだった可能性も大だな。
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新潮社「芸術新潮」に西条昇コレクションより資料提供を [軽演劇]

「芸術新潮」(新潮社)2016年1月号に、西条昇コレクションより、昭和22年(1947)の新宿・帝都座五階劇場開場公演のプログラムの表紙写真の資料提供撮影協力をさせていただきました。
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【西条昇の浅草レヴュー・コレクション】浅草オペラ館の昭和7年「ヤパン・モカル」のプログラムNo.9 [軽演劇]

手元にある浅草オペラ館の昭和7年の「ヤパン・モカル」のプログラムNo.9。
この公演から浅草オペラ全盛期の大スターであった田谷力三が座長格で迎えられ、昭和11年までオペラ館で活躍することになる。
他の顔触れは、プログラムNo.2の時とほとんど一緒だが、後年の黒澤映画などで活躍する藤原釜足が新たに加わっている。
若手時代のシミキンや藤原釜足さんはどんな芝居をしていたのだろう。
このプログラムのデザインも好きだな。
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【西条昇の浅草レヴュー・コレクション】浅草オペラ館の昭和7年「ヤパン・モカル」のプログラム [軽演劇]

エノケン、二村定一らの「ピエル・ブリヤント」を松竹に引き抜かれた浅草オペラ館が、玉木座「プペ・ダンサント」から役者や文芸部を引き抜いて昭和7年に旗揚げしたレヴュー劇団「ヤパン・モカル」のプログラムNo.2が手元にある。
役者陣に、柳田貞一、サトウ・ロクロー、大石信夫、佐藤久雄、堀井英一、高清子ら。
昭和11年に「ヤパン・モカル」の座長になるシミキンこと清水金一も、師匠の柳田貞一と共に参加していた。
文芸部に、サトウハチロー、菊田一夫、山下三郎ら。
劇団名「ヤパン・モカル」の名付け親はサトウハチローで、「ジャパン儲かる」の意味だとか。
また、菊田一夫の遅筆癖はこの当時からのものだったようで、プログラムに小さく「予告しました私の脚本が今週は都合で出ませんでした。申しわけ御ざいません。来週は予告通りで御ざいます。(略)菊田 生」と記載されているのが面白い。
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